専門学校でなりたい自分を探したい方。会社の事務・経理分野に就職を希望する方
自分発見コース(2年制課程・昼間)

将来の夢、やりたいことは見つけにくいものではありませんか?自分発見コースは、ビジネス実務一般をバランス良く学習するコースです。就職に有利なITやビジネスの資格の取得を目指します。自分発見コースで学習しながら、自分のやりたいことをゆっくり探してみませんか?

標準カリキュラム例(1年生)

    月曜日 火曜日 水曜日 木曜日

金曜日

1・2・3
時間目
9:30〜12:00
途中10分休憩
企業と法 簿記 情報技術 簿記 コミュニケーション技法
昼休み(12:00〜13:00)
4・5・6
時間目
13:00〜15:30
途中10分休憩
ビジネス実務 計算実務 パソコン実習 原価計算 パソコン実習

POINT1キャリアカウンセリングを充実させ、将来の夢や、やりたいことを育みます。

やりたいことが良くわからないけれど、漠然と大学や短大には進みたくないという方に、自分発見コースではキャリアカウンセリングやキャリアガイダンス、企業実習を充実させて、皆さんの具体的な将来像を一緒に考えます。皆さんの進む道は、皆さんが決める必要があります。自分発見コースでやりたいことを探しませんか?

POINT2ビジネス実務をバランスよく学ぶカリキュラムです。

IT社会に通用する専門知識・技能とビジネスに必要な基礎知識を学びます。ITとビジネスの両方の資格をバランスよく取得し、社会が求める人材を育成します。

POINT3資格取得を重視したカリキュラム。2年間で10個以上の資格取得を目指します。

設置されているカリキュラムの80%が、就職に有利なIT、ビジネスの資格合格に直結しています。企業が皆さんに求めているものは、即戦力となるビジネススキルです。そのためにも、専門学校で学習して身につけた力を公的資格で証明できます。

自由聴講制度(フリー・アテンダンスシステム)で好きな科目を学習できる。

自分発見コースは、可能な限り選択科目を増やし、取りたい科目を好きなだけ取得できる自由聴講システム(フリー・アテンダンスシステム)を採用しています。担当の先生と相談して、自分の将来に合った授業を聴講可能です。

目指す公的資格

簿記検定、税務会計検定、秘書検定、ビジネス実務検定、計算実務検定、パソコン検定、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)等